乱立するなろう系漫画!最初に読みたいのはこの5つ!

マンガ

今なろう系漫画は空前のブームです。

ずっと連載しているものから、コミカライズされたばかりのものまであり、その種類は数えきれないくらいあります。

種類が多すぎてどれを読んだら良いか分からない!という人も多いんじゃ無いですか?

そこで、コミカライズされたものを片っ端から読んでいる私がおススメする、とりあえずこれを読めば間違いない!というなろう系漫画を5つご紹介します。

PR

なろう系とは?

そもそも、なろう系ってどんなの?って思う人もいますよね。

なろう系とは、Webサイト「小説家になろう」に投稿された作品や創作物の総称としてなろう系といいます。

原作の小説が「小説家になろう」に投稿された小説で、そこから人気がでて漫画へとコミカライズされたものをなろう系漫画と呼びます。

なので「小説家になろう」に投稿されてない物が原作の場合、なろう系とは呼びません。

なろう系漫画の特徴

最近コミカライズされるなろう系漫画には、共通する特徴があります。

その特徴は”異世界転生”と”俺TUEEE”です。

異世界転生とは

異世界転生には主に2パターンあります。

一つは、現代の日本から異世界への転生です

現代で生活していて、死にそうになった瞬間や、目が醒めると異世界に!というパターンが多いです。

現代でのシーンはほとんど描かれる事はなく、異世界転生した!という印象を与えるために冒頭で少しだけ描かれる事がほとんどです。

2つ目が、時を超えての転生です

舞台は初めから異世界で、主人公が意図して時を超える場合や意図せずに時を超える場合があります。

この時のよくあるパターンは主人公は、時を超える前の前世では勇者や賢者など、ハイクラスな人物である事が多いです。

そしてこのパターンの場合、次で紹介する俺TUEEEであることがほとんどです。

俺TUEEEとは

俺TUEEEとは、ネットスラングの一つで、その言葉が使われる場所によって若干の意味の変化があります。
「小説家になろう」の作品に置いて俺TUEEEという言葉が使われる場合は、『圧倒的に強い主人公が、ピンチに陥る事もなく並み居る敵を蹴散らし、周囲からも賞賛され、複数の異性に好意を寄せられる』という意味があります。

俺TUEEEの魅力は、ストーリーの展開が気持ち良く、悪い奴はすぐに懲らしめられるので、見ていて気持ちいいです。

ですが、主人公が最強すぎて困難な場面はあまりなく、物語が単調になりやすい傾向もあるので、あまり好きじゃない人もいます。

また、安易に使われる俺TUEEEは誹謗中傷になっている事もあるので注意が必要です。


この2つの要素があるものが多くコミカライズされている印象です。

そしてあまりにもこの要素のものばかりがコミカライズされているので、一部のファンでは、なろう系漫画を毛嫌いする傾向がみられます。

私自身は、特にそんな気持ちはないので新しくコミカライズされるなろう系漫画も楽しんで読んでいます。

おすすめの漫画

ではこれを読んだら間違いない、なろう系漫画を5つご紹介します。

失格紋の最強賢者〜世界最強の賢者がさらに強くなるために転生しました〜

失格紋の最強勇者
物語のあらすじ

とある世界に魔法戦闘を極め、『賢者』とまで呼ばれた者がいた。彼の名はガイアス。
彼は最強の戦術を求め、世界に存在するあらゆる魔法や戦術を研究し尽くした。
しかし、そうして導き出された結論は『自分の体は魔法戦闘に向かない』という、あまりにも残酷なものであった。
これ以上の成長は望めないと悟ったガイアスは転生魔法を発動し、数千年の時を超えヒルデスハイマー準男爵家の三男・マティアス=ヒルデスハイマーとして生まれ変わる。
6歳の誕生日を迎えたマティアスは前世・ガイアスの記憶と知識を取り戻す。
しかし、そこで見たものは変わり果てた世界と、信じられないまでに低レベルな魔法理論だった。(wikipedia引用)

✔️おすすめポイント

WEB小説サイト、「小説家になろう」で連載していたものですが、2017年1月28日時点で四半期一位になるなど、高い人気を誇っています。

小説が人気というでストーリーは間違いなく面白いということです。

絵は可愛らしいようなタッチの絵ですが風景が丁寧に描かれており、世界観が作り込まれています。

物語の初めはマティアスの幼少期から始まるのですが、前世と比べると現世では、魔法や剣術の常識が明らかに低レベルなものになっており、前世から転生したマティアスは幼少の時点でかなり強いのです。

マティアスの最強レベルは日に日に増加していき、出会う人を皆驚かすのですが、コメディ漫画のような驚き方なので物語の緩急となり、とても面白いです。

難しく考えながら読まなくても楽しむ事が出来る漫画なので、普段漫画を読まない人にもおすすめできます。

勇者パーティーを追放されたビーストテーマー、最強種の猫耳少女と出会う

勇者パーティーを追放されたビーストテーマー、最強種の猫耳少女と出会う
物語のあらすじ

動物を使役するビーストテイマーのレインは、勇者パーティーの一員として戦ってきた。
しかし、他に取り柄のないレインは次第に戦いについていけなくなってしまう。

「動物を使役するだけの君は役立たず以外の何者でもない。クビだ」

ついに、パーティーを追放されてしまったレイン。これからは、世界を救うとは関係なく、自由に生きてみよう。そして冒険者になる事を決意したレインは、「最強種」と呼ばれる猫霊族の少女と出会う。

一方で、勇者パーティーは気づいていなかった。今まで魔王軍と戦うことができたのは、レインの力によるもの大きいということに・・・。

✔️おすすめポイント

異世界転生ではなく、俺TUEEEとも言い難い今作ですが、かなり面白いです。

今作では、勇者パーティーを追放されたレインと猫霊族の少女との真の仲間を探す物語となっていて、本当の絆とは何かを教えてくれます。

絵のタッチは鮮麗で、人物一人一人が丁寧に描かれています。

レインがテイム出来るのは、動物だけなのですが、猫霊族も種族的には動物に分類出来るので契約をする事が出来るのです。

勇者パーティーでは知る事ができなかった、真の絆を少女と共に知っていく心温まるストーリーなので読んでおきたい作品です。

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います
物語のあらすじ

ブラック企業で社畜として働くカズトは、ある日の深夜、会社から帰宅途中に謎の大きな犬を轢いてしまう。その瞬間、カズトの頭の中に声が響いた。
《モンスターの討伐を確認 ―― 経験値を獲得しました》
《クドウ カズトのLVが1に上がりました》
《カオス・フロンティアにおける最初の討伐を確認 ―― ボーナススキル『早熟』を獲得しました》
「なんだよ、スキルって……それに最初の討伐を確認だって……!?」
翌朝、カズトが目にしたのは変わり果てた街並み、そして人々を襲うモンスターだった!
突如として世界は変わってしまったのだ。レベルやスキル、ステータスのような謎のシステムも存在する、まるでゲームの様な世界へと……!!
カズトは、昨夜のモンスター討伐で偶然手に入れたボーナススキル『早熟』を活用しつつ、レベルを上げて生存できるのか!?
モンスターがあふれる現実(リアル)を舞台にしたカズトのサバイバル冒険譚が今始まる――!!

✔️おすすめポイント

この作品も少し変わった作品で、ある日突然現実世界がゲームのようなモンスターのいる世界になったという物語です。

生き残るためにはモンスター戦う必要があるのですが、主人公は決して強くないです。むしろ弱い分類に入るのではないでしょうか。

しかし、雑魚モンスターを地道に狩る事で少しずつレベルを上げていき、困難に立ち向かいます。

強い敵からは逃げるなど非常にリアルに描かれており、緊張感を持って読む事ができます。

最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン

最強勇者はお払い箱
物語のあらすじ

「ブサイク」と忌み嫌われながらも、人々の為に生きてきた勇者・ガリウス。
しかし人々に裏切られたガリウスは、人を捨て、はじめて魔物達の温かさに触れたことにより、彼らの為に彼らの世界を造ることを決める──!!

「小説家になろう」発、神から与えられた最強の力を駆使し、一人の『勇者』が最強の『魔王』となって世界を無双する、異世界最強ファンタジー!

✔️おすすめポイント

作品のタイトルに「無双」という言葉が入っているので、ただ勝ち続けるだけの漫画と思うかもしれませんが、読んでみるとどうやら少し違うようです。

もちろん、主人公のガリウスはとても強いので敵を圧倒するのですが、今作の魅力は他にあります。

勇者であり、魔王も倒すガリウスですが、その容姿のせいで人々には疎まれ、誰からも好かれることもなく、勇者としての功績も王子に譲るように言われる始末です。

そんなガリウスは魔族のリッピと出会うことにより初めて暖かさを知ることが出来るのです。

人間ではなく、魔族との共存を望んだ勇者という一風変わったテイストの漫画となっています。

転生賢者の異世界ライフ〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜

転生賢者の異世界ライフ
物語のあらすじ

ブラック企業の社畜・佐野ユージはPC作業中に異世界に召喚!
異世界での彼の職業、それは『魔物使い(テイマー)』。
冒険者になることも難しいとされる不遇職。
しかし、仲間にしたスライムのおかげで大量の魔導書を読み、様々な魔法の力を手にし、第二の職業『賢者』を手に入れる!
圧倒的な力を得たユージだが、自分の強さには無自覚で…?
最強の力で無自覚無双!

✔️おすすめポイント

異世界転生と俺TUEEEの2要素をもつ漫画です。

実は「失格紋の最強賢者」と原作者とキャラクター原案の方が同じなのです。

失格紋とは違った世界で、モンスターを使役するテイマーの職業に就くのですが、ある魔道書を読んだことにより様々な魔法を操れる魔法使いにもなり、世界最強となるのです。

ユージはその世界についての常識を知らないので、何も知らずに力を使うのですが、その世界では異常なくらいの力を持っているので出会う人を皆驚かせます。

ユージは基本的に無感情な雰囲気で喜怒哀楽がないのですが、無感情な主人公が次々と襲いかかる敵を圧倒する様子は見ていて爽快です。

原作者が同じということで、少し似た雰囲気のある漫画になっていますが、「失格紋の最強賢者」とは違った面白さに溢れた漫画となっているのでオススメです。

この漫画を読むなら

今回紹介した漫画は全て単行本も出版されており、全国の書店で購入することができます。

また、この漫画はアプリで連載しているものばかりなのでそちらでも読むことができます。

マンガUP

今回紹介のマンガはすべてマンガUPで連載しているものばかりです。

マンガUPはスクウェア・エニックスが運営するマンガアプリで、ジャンプやマガジンなどとは違い紙媒体での販売はしていません。

なので、ここでしか読むことができないマンガも数多くあり、マンガUPオリジナルの漫画はどれも面白いものばかりなのでオススメです。

マンガUPのアプリはこちらから:マンガUP

Amazon Kindle

単行本として発売されたものであれば、Amazonでも購入することができます。

Renta!

マンガのレンタルサービスや販売をしているRenta!でも単行本を購入することができます。

一冊100円〜レンタルする事が出来るので、安価にマンガを読む事ができます。

少年漫画も青年漫画もオンラインコミックを100円レンタル、電子貸本Renta!

タイトルとURLをコピーしました