ブログを書く気が起きない。そんな気分を解消する5つの方法

ブログ

ブログを毎日更新するぞ!と決意するのは良いものの決意だけで終わってしまい行動できない。

そんなブロガーさんは多いのではないでしょうか。

少なくとも、この記事を見ているという事は、今そういった気分の人や、そんな経験があった人なのかと思います。

ブログを多く更新しようと思うものの、そのやる気が長続きせずに明日にしようと先延ばしにしがちです。
「明日に今日の分も頑張ろう」「今日は休む日」「気分じゃない」など、何かと理由をつけて。

もちろん休む日も重要ですが、本当に休む日かしっかり見極めをしてから休んでも良いんじゃないですか?

PR

休む日かどうかを判断する

まずはその日が休むべき日かどうかを見極めましょう。

どうやって休む日か判断するのか。

簡単な事です。

今日1日のスケジュールを一度書いてみて下さい。

ブログを書く日

私のある一日ですとこんな感じです。

22:00〜10:00仕事
10:00〜11:00仕事が終わり家でお風呂に入る
11:00〜13:00ブログを書く
13:00〜20:00睡眠
20:00〜21:00夜ご飯
21:00〜22:00ゲームやアニメを観たり、自由に過ごす
22:00〜仕事開始

真面目な日のスケジュールですが、仕事から帰ってからブログを更新しています。

少し前までは一度寝てからブログを書いていたのですが、それだと時間通りに起きれなかった時に更新できないという日が続いたので寝る前に更新する様にしました。

このスケジュールを見るとかなり大変そうなスケジュールですが、実施してみるとそれ程過酷な物ではないんです。

睡眠時間も7時間しっかりと取れてますし、自由に過ごす1時間ですがあります。

ブログをサボってしまう日

上の例をだけだと真面目な人の印象になってしまうので、不真面目な部分も公開します。

休日などは、仕事がないので怠けがちです。

私がブログを書かない日は2パターンあり、

  • 仕事が忙しすぎて書く時間が無い
  • 休日にダラけすぎて、ブログもサボる

この内、仕事が忙しする日は止むを得ないと諦めてます。

でもダラけて書かないのは後々になって後悔するので、そんな日を無くす様にしています。

ダラけている日のスケジュールは、

〜9:00睡眠
9:00〜12:00ゲームやyoutubeなどを布団の中で観る
12:00〜13:00朝兼昼ごはん
13:00〜18:00ゲームをしたりyoutubeを観たりゴロゴロする
18:00〜19:00夜ご飯
19:00〜22:00youtubeを観たりしてゴロゴロする
22:00〜いつの間にか寝ている

ひどい日ですよね。

飯食って寝て、ダラけて、遊んで。

1日の内11時間を無駄にして過ごしいます。
自分で書いてて嫌になりますw

ダラけている日でもブログを書かないとという気持ちはあるんですが、起き上がって書く気になれないんです。

この記事を読んでいる方もそんな感じかな?w

なので書けないでいる日は一度、その日の過ごし方を書いてみてください。

一つでも当てはまったらブログを書こう!

✔️睡眠時間が6.7時間以上

✔️自分の自由な時間が2時間以上

✔️だらだらと過ごしている気がする

✔️前日サボっている

このチェックリストに一つでも当てはまっている事があれば、その日は書くべき日です。

特に前日サボっているなら、その日はなおのこと書かないとダメですね。

やる気が起きない

上のチェックに当てはまる事があったから書かないといけない!
でもやる気が、、、

これこそが今回の本題ですね。

書かないといけないのは分かっているけど、書く気分になれない。

では、なぜ書く気分になれないんでしょうか。

私の実体験として、ブログを書けない理由は以下のものがあります。

ブログを書けない理由

・書くネタが無い

・他の人のブログと比べてしまう

・やる気が起きない

書くネタが無い

これは多くのブロガーの悩みですよね。

毎日更新すると決意したものの、ネタが無い。

常に付きまとう悩みですよね。

そういう時は、ネタを探しましょう。

私の場合は、仕事の時間にブログのネタを考えたり、ネットニュースなどで気になった話題を詳しく調べてブログに書いています。

ブログを書いているならTwitterで話題の情報トレンドワードLINEニュースなどがおすすめです。

特に、トレンドの情報が自分のブログに当てはまりそうな物なら記事にした方が得です。
新規の人にブログを見てもらう機会になるので、毎日チェックしましょう。

他の人のブログを比べてしまう

ブログを書いていても上手く収益が出ない。

そんな時にTwitterなどで他の人が収益を出しているのを見ると自信がなくなります。

・自分には才能が無いのか

・他の事をした方が良いのか

・無駄な時間なのか

私の場合は、あまり他の人を気にする事はあまり無いのですが、こんな気分になった事もあります。

この気持ちを抜け出すには、その人の努力が重要だと考えます。

ブログだけでは無いですが、大切な事は続ける事です。

ずっと続けていれば、必ず結果は出ます。

必ずです。

でも他の人は1ヶ月で結果が出ている」

「自分よりも後に始めた人の方が上手くいってる」

「自分には才能が無いから」

一言だけ言わせてください

みんな努力してんだ!

あなたが知らないだけで皆んな努力しています。

私が今まで会った人で上手くいっている人は皆んな努力をしています。
悩みながらも続けて、睡眠時間も自由時間も削って、一つの事に打ち込んでいます。

自分が遊んでいる間もその人は努力しています。

自分が寝ている間もその人は努力しています。

そんな人が成功しています。

そして、そういう人ってあまり自分の努力を見せない物ですよね。

だから才能があると思われてしまうんですよね。

残念ながら私も続けたり努力をするのが苦手な人間です。

昔は才能が無いからと努力をせずに、できる人を羨んでいるだけでした。

でも私は、自分の不甲斐なさを自覚し、努力する努力をしています。
それが今の週7更新の毎日更新です。

他と比べるのはもう辞めましょう。
他は他、自分は自分です。

まずは自分にノルマを課し、意地でもクリアしましょう。

成果が出なくても諦めないで下さい。

あなたの場合は成果がでるまで時間がかかるだけです。

小さな一歩から

まずは1ツイート「今からブログ書きます」と宣言。

ネタが無いならネタを探す

そして短くても良いんです。記事を書きましょう。

この小さな一歩を続ける事で、確実に前に進めます。

マジできつい日に更新できた時は、最高に良い気持ちですよ!
私も努力の努力中です。一緒に頑張りましょう!

やる気が起きない

最後は、なぜかやる気が起きない時です。

なんと無く気分じゃ無い。モヤモヤとしてブログが書けない。

理由が分からずに書けないと嫌な感じですよね。

少しスピリチュアルな言い方ですが、それは負のエネルギーが溜まっているからです。

こんな時は確かな解消法があるので安心して下さい。

1.外に出て思いっきり走る

身体を動かす事で体内で滞っている血液の流れが良くなり、気分を良くする事ができます。

走る以外でもストレッチをしたりしても効果的です。

ずっと家にいるとどうしても身体を動かす事が少なくなり、身体が鈍るので、しっかりと身体を動かしてからブログを書くと良いでしょう。

2.炭酸水を飲む

これは私が良く実践する方法です。

炭酸を飲むといくつかのメリットがあります。

1.疲労回復疲労物質の「乳酸」を体外に排出してくれる
2.整腸作用炭酸によって腸のぜんどう運動を促進する。
3.血行増進炭酸による酸素欠乏により、その回復のため血流が増える。
4.美肌効果炭酸が肌表面に残る古い角質などの老廃物をたんぱく質に付着して除去する。
5.満腹感炭酸によって胃が膨らむので、早く満腹感が得られる。ダイエットに向いています。

引用元:http://carpondo.com/soda/merit.html

それに炭酸の刺激で脳が冴えるので、気分が落ちている時などは炭酸水を飲んでスッキリさせると良いでしょう。

この時に飲む炭酸水は、ノンシュガーの炭酸水が良いでしょう。

コンビニなどで良く売っているので入手も簡単です。

セブンイレブン 強炭酸水 レモン味
セブンイレブン強炭酸水レモン

私のお気に入りは、セブンイレブンの強炭酸水レモンです。

値段も税込91円と比較的安価です。

ただの炭酸水だと味気ないので、レモン味の炭酸水を飲んでいます。

どこでも売っているのでオススメです。

3.チョコを食べる

甘い物の食べ過ぎは良く無いのですが、程よい糖分の摂取は必要です。

チョコを食べる事で脳が活性化し、集中してブログを書くことができるので、炭酸水と合わせてたべると良いでしょう。

また、チョコを選ぶ際に気をつけるポイントが3つあります。

チェックポイント

✔️高カカオチョコレート

✔️砂糖の配合量が少ないもの

✔️その他の機能性チョコ

普通のチョコだと砂糖が多く、健康的に悪影響の物があるので、この3つに当てはまるチョコを選びましょう。

高カカオのものは健康面でもプラスも多いので間違いなしです。
また、なるべく砂糖の量が少ないものが良いです。

それ以外にも、他の機能性があるものであれば良いです。

パッケージなどでそういった文言が記載させているものが良いでしょう

ちなみに私の最近のお気に入りは、LOTTEのCHOCOLATE WORKです。

CHOCOLATE WORK
ロッテ チョコワーク

砂糖は入っていますが、甘さ控えめで、カフェインが入っているので作業中に眠たくなりにくいのでオススメです。

この一袋で、コーヒー一杯分に相当する90mgのカフェインが含まれているので、コーヒーが飲めない人にオススメです。

実際に食べてみるとほどよく甘く、とても美味しいです。

毎日食べる事を考えると、もっと砂糖が少ない方が食べやすいかもです。
今の所は気にならないですがw

内容量も、小さな粒でたくさん入っているので、作業中のつまみ食いに最適です。

硬さも程よく硬く、「あ、チョコ食べてる」と感じる事ができるので美味しいです。

最近では色々な種類の機能性チョコがあるので自分に合ったチョコを選んでみてください。

4.お風呂に入る

一度身体を洗ってスッキリするとブログをかく意欲が湧いてきます。

この時に注意したいのが、あまり熱い湯船などに浸からないようにして下さい。

熱い湯船に入ると、身体の体温が上がってしまい、お風呂から出た際に疲労感を感じやすくなります。

オススメなのは、ぬるめのシャワーを浴びるのが丁度いいです。
疲労感もなく、スッキリとした気分になるのでブログを書く前にオススメです。

5.仲間を見つける

ブログは一人で書いていると、どうしてもモチベーションが下がってしまいがちです。

孤独感があり、気分が落ちているかもしれません。

最近ではラインのオープンチャットができて、同じブログ仲間とモチベーションを高め合いながらブログを書く事ができます。

入っているオープンチャットによっては分からない事を教えてもらったりとかなり良い面が多いので、一つくらいは入っても損はないでしょう。

やってはいけない事

気分が落ちている時にやってはいけない事があります。

それはネットサーフィンSNSの徘徊です。

ネタを探そうと思ってネットをみていたはずなのに、気づいたら関係ない事ばかりして時間が経ってたなんて事も少なくないです。

ネットには膨大な情報があるので、ついつい他の事に目が奪われてしまいます。

そうなってしまう事が多い人は時間を決めてからネタを探した方が良いかもしれません。

iPhoneなど簡単にタイマーを設定できるので、10分や15分など時間を設定してからネタ探しをすると効率的かもしれないですね。

実践あるのみです。

最後に

ここまで読む事ができた貴方ならもう大丈夫ですね。

あとは小さな一歩を踏み出して、短くてもいいのでブログを更新してみて下さい!

大切なのは仲間と共にモチベーションを高め合いながら、努力する事だと思います。

私はTwitterやオープンチャットに入って良かったと思ってます。

もしTwitterで仲間がいないのなら私がなります。

気軽にフォローしてメッセージを送ってくれたら嬉しいです。

すずなしのTwitterへGo!

タイトルとURLをコピーしました