ゆるめるモ!ライブ初心者向け講座

ゆるめるモ!

初めての「ゆるめるモ!」のライブへの参加で、ライブハウスは不安、などのイメージを持たれている方は多いのではないでしょうか。
私も先日のライブが初めての参加だったので、とても不安でたし、ツイッターや参加者の方に聞くと初めて参加する人も多いみたいです。

そんな不安を持ってライブに望む方や、不安でライブに行けてない方の為に、ライブ初心者向けの情報をご紹介します。

PR

ライブに行くときの服装

服装

まずはライブに行くときの服装です。

ライブ中は皆さん熱気をもって応援します。なので必ず汗をかきます。
なのでライブに行くには動きやすい服装で行くのが良いでしょう。

参照:ゆるめるモ!

具体的には上はTシャツで下はジーンズやスラックスなど自由で大丈夫です。

物販などで売っているTシャツを着るとテンションが上げやすいのでオススメです。

ライブはオールスタンディングで席など決まった場所はありません。激しいモッシュなどは私の行ったライブではありませんでしたが、靴は動きやすく、踏まれても大丈夫なスニーカー類が望ましいでしょう。

荷物

ライブ会場には基本的に大きな荷物をもって入ることはできません。

なので、荷物はなるべく必要最低限のものをもって行くと良いでしょう。

必需品

財布
グッズを買ったり、入場するときのドリンク代を払ったりするのに必要です

チケット
もし忘れてしまった場合入場することができないので家を出る前に確認しましょう

カバン
大きすぎない限りはもっていた方が良いです。購入したグッズをしまうのに便利です。

スマホ
普段持っていない人は少ないと思いますが、持って行って下さい。
ライブでは撮影がOKの場面もあるので、スマホなどで撮ることができます。

あると良いもの

ノート、本、ファイルなど堅いもの
ライブ終了後にはライブ特典の写真がもらえます。その写真が折れ曲がらないように一時的にでも保管できるものを持って行くと便利です。

替えの服類
ライブ中はかなり汗をかきます。ライブ後にそのまま家に帰るのであれば問題ありませんが、その後に予定があるなら替えの服を持っていた方が良いでしょう。

ボディーペーパーなど
ライブ終了後に汗を拭くものを持っていると便利です。汗をリフレッシュできるので、帰りに汗でベトベトしないで帰れます。

ヤングの料金

ゆるめるモ!のライブではヤン限のライブ料金はアダルト限よりも安くなっています。

チケットを購入する際にすでに値段が引かれて販売されている場合と、会場でキャッシュバックされる場合の2種類があります。

キャッシュバックされる場合では、年齢確認ができる身分証が必要になるので必ず持って入ってください。

ライブでのマナー

ライブでの人の楽しみ方は自由です。
しかし、自分だけが楽しむような行為をすると他の方とのトラブルになるので、守るべきものは守りましょう。

大きな荷物は持ち込まない

ライブ会場は、参加者で密集しています。
大きな荷物を持ち込むと、それだけ場所をとるので持ち込まない様にしましょう。
もし持ってきてしまった場合は、コインロッカーやクロークに預けましょう。

MC中は大声を出して被せない

曲と曲の間などではMCが入ることがあります。メンバー同士で会話したりとライブならではのものです。
この時に自分勝手に大声をあげてアピールしようとすると、メンバーのトークも止まり、ライブがダメになります。なのでMC中は大声を出さない様にしましょう。

静かな曲や、曲の静かな所では大声を出して被せない

こちらも前者と同じです。
自分勝手なアピールは、ライブをダメにします。静かな場面では、静かに聞いていましょう。

思い切って楽しみましょう

最初はコールをしたり、手を振ったりするのは恥ずかしいと思います。
ですが、ライブを一番楽しむには思い切ってその空気に飲まれることです。

せっかくライブに来たんです。思い切って楽しみましょう。

初心者が不安に思うこと

私もゆるめるモ!のライブは初参戦でしたので、色々と不安に思ったことがありました。
同じ様に思う方もいるはずなので、そんな不安にお答えします。

ライブは激しい?

やはりライブというと激しいのではないか、と思う方も多いはずです。
ゆるめるモ!のライブは一度しか行ってないので一概にこうとは言えませんが、それほど激しいものではありませんでした。

激しいライブではモッシュやサークル、ダイブなどで怪我をする様なこともありますが、私が参加したゆるめるモ!のライブではその様なことはありませんでした。

もちろんそれでも不安に思う方もいると思います。ですが安心してください、ライブ会場の後ろの方に「ちょっと不安かモ!エリア」があり、小さな子供や妊婦、ライブでの楽しみ方がわからない方向けの安全に楽しむ事ができる場所が設けられているので安心してください。

コールとかわからないとダメ?

初めてのライブだと曲ごとのコールがわからないから邪魔になるんじゃないか、と心配に思う人も居るのではないでしょうか。

私が思うに別に知らなくても良いと思います。もちろんコールを覚えて他の方と一緒にコールをするのは楽しですし、ライブを盛り上げる一因にはなります。
だからと言ってコールができないと参加できないなんて言う訳がありません。

それぞれの楽しみ方で楽しめば良いですし、
雰囲気やノリに合わせて一緒にコールをすれば良いと思います。

どこで見たら良いの?

オールスタンディングで見る場所が決まって居る訳ではありません。
なのでステージを見る場所に戸惑うかもしれません。

結論から言うとどこでも大丈夫です。自分の好きな場所から楽しんだら大丈夫です。ですが人が密集している所に割り込んで入ったりするのはマナー違反になるので気をつけましょう。

最前列の中央はファン代表の位置と言われている事が多いので、初めての時だとそこは避けるのが無難かもしれません。
ただ、私個人の意見としては初参戦でもいけるなら最前中央でも良いと思います。
早い者勝ちですからねw

最後に

ゆるめるモ!のライブは参加者の事をかなり気遣ってくれているという風に感じました。

不安に思う方の為の場所やヤング(20才未満)とアダルト(20才以上)を分けて公演するなど、初めてライブに行く人の事を思ってくれています。
少しでも気になっているなら思い切ってライブに行く事をオススメします。
きっと後悔する事なく楽しませてくれるので。

タイトルとURLをコピーしました