圧倒的快感!スマホゲームを快適にするゲーミングフィルム4選!

ゲーム
CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 100

普段ゲームをしていてイライラする事はありませんか?

敵に勝てない。エイムが定まらない。打ち負ける。

私も普段からFPSという種類のゲームをしているので気持ちはよく分かるのですが、スマホゲームは環境によって勝ち負けが左右される事が多いです。

この環境とは、スマホの性能や回線の速度、そして画面の滑りやすさです。

スマホの性能や回線速度は、良くしようと思う人が多いですが、意外に画面の滑りやすさを疎かにしている人多いですよね。

つまり、他のプレイヤーと差をつけるには、性能や回線速度だけでなく滑りやすさを良くする必要があるのです。

そこで私は、ゲームをする事に特化した滑りやすいスマホのゲーミングフィルムを5つご紹介します。

PR

ゲーミングフィルム?

近頃はゲーミングと名の付く物が溢れていますが、元々ゲーミングという名前がついている物はマウスやキーボードでした。

それは、ゲームをコアにする人達の人口がPCに多かった事が理由で、PCゲームを快適にする為のアイテムとしてゲーミングPCやゲーミングマウスなどが生まれました。

しかし、今ではスマホが普及した事でスマホゲームでもコアなゲーマーがいます。

ゲーミングフィルムとは、スマホゲームを快適にする為の要素を兼ね備えたアイテムとなります。

ゲーミングフィルムの条件

商品としてゲーミングフィルムが売られている訳では無いので、私が判断するゲーミングフィルムの条件はこの3つです。

ゲーミングフィルムの条件
  • アンチグレアフィルム
  • 画面が綺麗に見える
  • 耐久性

私の認めるゲーミングフィルムでは、アンチグレアフィルムしか認めません。

アンチグレアフィルムは通常のフィルムに比べてさらさらとした質感で、滑りやすいのが特徴です。

ただ、滑りやすい分、画面の鮮明さが失われるという欠点もあります。

そこで2つ目のゲーミングフィルムの条件が、画面が鮮明に見えるか否かという事になります。

アンチグレアフィルムは数多くありますが、その中でも画面が鮮明に見える物をゲーミングフィルムとして認定します。

そして最後の条件が耐久性です。

スマホゲームをしていると普通に使うよりも沢山画面を触ることになるので、それだけ表面の劣化が早まります。

一般的には、スマホの保護フィルムの耐久性は1年程と言われており、1年を過ぎると徐々に劣化していきます。

スマホ用ゲーミングフィルム4選

では、アンチグレア・鮮明さ・耐久性という条件を満たしたゲーミングフィルムを4つ紹介します。

1.「究極のさらさら感」Colorful

さらさらとした指触りと指紋のつきにくさ、そして耐久性の点からゲーミングフィルムの条件をみたしているのがこのフィルムです。

表面硬度が9Hとプラチナよりも硬い素材を使用しているので、傷や摩耗に強いのでゲームで何度も何度も触っても余裕で耐えてしまいます。

さらに側面にはラウンドエッジカバーが施されているので、フィルムの角割れの心配もありません。

対象機種(2020/5/1時点)

iPhone SE 2020 (第二世代)
iPhone11 Pro
iPhone11
iPhone11 Pro MAX
iPhoneXS
iPhoneX
iPhoneXR
iPhoneXS MAX
iPhone8
iPhone8 Plus
iPhone7
iPhone7 Plus
iPhone6
iPhone6s
iPhone6 Plus
iPhone6s Plus
iPhone7
iPhone7 Plus

評判・口コミ

付属でホコリ取りシールも付いるし、ウェットシートなども付いていて、使い方も細かく書いてあり、とてもわかりやすく使いやすかったです!!
位置が決まれば、勝手に張り付いてくれる&やり直しもできるので、すごく良かったです!
パッケージ?箱?が自分的に好きでした!
また、割れたりしたら、同じものを買おうと思います!
良い買い物ができ、とても満足です!!

楽天レビュー:まるーこ23

以前ゲーム重視でこのタイプを使っていて機種変でガラスの厚いものに変えたのですが落として割れてしまいそのままにしていました。お家時間も増えたのでまたゲームがやりやすい物を探していてこちらにしてみました。
貼りやすいしサラサラでゲームもしやすいです。子供も同じのが欲しいと言っています。

楽天レビュー:NANASE28

2.マックスむらいのアンチグレアフィルム

パズドラの配信者やアップバンクとしても有名なマックスむらいさんが監修をして制作されたのが、このフィルムです。

自身がゲームをしているからとあって、画面の滑りやすさには力を入れている事が分かります。

パッケージこそカッコ良いとは言えませんが、その性能はゲーミングフィルムとして評価できます。

対象機種(2020/5/1時点)

iPhone 11 Pro Max / XS Max / iPhone 11 / XR / Pro / XS / X
iPhone 8
iPhone 7
iPhone 6s
iPhone 6
iPhone 8 Plus/7 Plus
iPhone 6s Plus/6 Plus
iPhone SE/5s/5c/5、iPod touch(5/6世代)

評判・口コミ

指でのゲーム操作は本当にさらさらしてて
しやすいと思う。携帯をiPhoneにかえてから
フィルムはずっとこれ。

楽天レビュー:やす。6711

友達に勧められて買いましたがとても満足しています。前は手汗などで滑らなかったのですがこの画面シートは滑るので使いやすいです。
ただ、画面をよく割る人はオススメしません。
保護する為に作られてはいないと思うのでゲームの為とかに使った方が良いと思います。

楽天レビュー:マッキー5263

3.ガラスザムライ

今回集めた5つの中で一番強力なのが、このガラスザムライです。

表面硬度が10Hとスマホフィルムの中でもトップクラスの硬度なので、激しいゲームで使っても十分な力を発揮します。

ガラスザムライのフィルムはブルーライトカットや普通のタイプなどがありますが、もちろん私が紹介するのはアンチグレアタイプのものです。

フィルムを付けるのが苦手な人でも安心な、「らくらくクリップ」が付属でついているので一人でも簡単に取り付けられるのも嬉しいですね。

メーカーの自身の表れか、365日完全保証がついており、どんな理由でも交換可能なので、画面をよく割る人でも安心できます。

対象機種(2020/5/1時点)

iPhone11 / Pro / Pro Max
iPhoneXR / XS X
iPhone8 / 8Plus
iPhone7 / 7Plus
iPhone6s / 6
iPhoneSE(第一世代)

評判・口コミ

アンチグレアのものが欲しかったので購入したのですが、貼るのが下手くそな私でも本当に納得のいく貼り方が出来ました。音ゲーよくするのですが、使い心地も滑らかで大満足です。
同封されていたお手紙も手書きで、発送前のメールもとても丁寧だったのでとてもあたたかい気持ちになりました。もしも次のスマホに変えるときもこちらを利用したいと思います。
丁寧で心温まる対応をしてくださってありがとうございました。

楽天レビュー:えりち☆★

表面は艶消しで光があたった時の反射もないのと、サラサラで指紋が付かないのがとても良いです。また、これまで苦労して失敗を繰り返していた貼り付け作業も、専用のクリップを使う事で失敗しません。購入後365日の保証もついていて、本当に良い商品です。また、ショップからの手書きの手紙も同封されており、お客を大事に考えているショップでとても気に入りました。次回も購入時は第一候補にしたいと思います。

楽天レビュー:miya69918279

4.Mothca

出典:Amazon

最後のフィルムがMothcaのガラスフィルムです。

表面硬度も9Hと最高品質で、ハサミやカッターでも傷つきません。

ゲーミングフィルムとして評価が高いのは、表面にスクラブ加工をしており、指紋が目立ちにくくなり油分が付着しても簡単に拭き取る事ができる優れものです。

出典:Amazon

フィルムの側面は2.5Dラウンドエッジ処理を施しているので、スマホ本体との段差が無くなり一体感が生まれるので、プレイ中もフィルムという違和感を感じる事がありません。

対象機種(2020/5/1時点)

iPhone11 Pro
iPhoneX / XS
iPhone8
iPhone7 / 7Plus
iPhone6

評判・口コミ

毎度、リピートして買っています!
指滑りはもちろん最高です
ガラスは、自動吸着性で、気泡はなくすぐに張り付いてくれます!
耐久性も、十分にあるといったところです!
ゲームをする方、指紋が気になる方などこれを買ってハズレではないと思います!
僕は桜ではありません、他のレビューも見て頂ければ分かります。どうぞ参考にしてください!

Amazon:バイク大好き

本商品のリピーターで、3度目の購入です。
やや値段は張るものの、相応の使い心地・貼りやすさから★5としています。
はじめはただのアンチグレアフィルムを探していたのですが、この商品は他にはなかなかないガラスアンチグレア。スマホの操作性だけでなく耐久性も上がる最強のフィルムです。
貼り付けの際にも、フィルムが厚いガラスであることから折れたり歪むことなく簡単に張ることができます。ペラペラのフィルムを貼る時、毎回のように気泡やゴミが入る程下手な自分にとっては最高ですね。

Amazon:ハイパードロドロ極煮干マン

ゲーミングフィルムまとめ

4つのゲーミングフィルムを紹介しましたが、それぞれの特徴をまとめました。

フィルム耐久性対応機種ひとことPR
1.「究極のさらさら感」Colorful硬度9H種類が多い圧倒的滑りやすさ
2.マックスむらいのアンチグレアフィルム記載無し種類が多いマックスむらい監修
3.ガラスザムライ硬度10H種類は普通楽天ランキング1位
4.Mothca硬度9H種類は少なめ本体との一体感

数多くのフィルムの中から選ばれたゲーミングフィルムですが、どれもゲームをする上で快適なのは間違いありません。

ただ、あえて1番を選ぶとすれば私ならガラスザムライのフィルムを選びます。

他のフィルムとは一線を画す耐久性を持っており、アンチグレア性能もありゲームをする上での快適性を追求したものと評価できます。

フィルムを変えずにサラサラな操作をするならこの記事

タイトルとURLをコピーしました