公式公認!ドラクエウォークを移動しないで遊ぶ方法

ゲーム

ドラゴンクエストシリーズ初めての位置情報ゲーム『DQウォーク(ドラゴンクエストウォーク)』。

多くの冒険者がいる事と思いますが、DQウォークでは移動しないでプレイできると言うのが、配信開始当初より話題になっていました。

でも、本来は移動して遊ぶゲームなので言ってしまえば”遊び方の抜け道”です。

そんな移動しないで遊ぶ方法をついに公式が認めたのです!

今回は公式が移動しないで遊ぶ方法を認めた理由や、移動しないで遊ぶ方法をご紹介します。

PR

イベント

今回DQウォークではあるイベントが開始されました。

それがこちらのイベントです。

お家でも出来る!!モンスター討伐キャンペーン!!

DQウォーク 移動しない

イベント詳細

開催期間

10/12(土)3:00〜10/15(火)2:59まで

イベント内容

イベント期間中にモンスターを倒す事で倒した数によって報酬を貰う事ができます。

イベント報酬には、モンスターを引き寄せる効果のある「においぶくろ」があるので家で移動しなくてもモンスターを倒す事ができます。

なお、今回のミッションは1日更新されるのでアイテムがなくなって遊べないと言う事は無さそうです。

ミッション報酬
モンスターを3匹倒すにおいぶくろ×2
モンスターを10匹倒すまほうのせいすい×4
モンスターを20匹倒す大ぼうぐ強化石×4
モンスターを30匹倒す装備ふくびき補助券×10
モンスターを40匹倒す導きのつばさ×1
モンスターを50匹倒すにおいぶくろ×2
モンスターを75匹倒すまほうのせいすい×4
モンスターを100匹倒すにおいぶくろ×2
モンスターを125匹倒す大ぼうぐ強化石×2
モンスターを150匹倒すゴールド×30,000

最大獲得可能アイテム数

  • においぶくろ×24
  • まほうのせいすい×32
  • 大ぼうぐ強化石×24
  • 装備ふくびき補助券×40
  • 導きのつばさ×4
  • ゴールド×120,000

公式公認の家で遊ぶ方法

公式公認の方法では”においぶくろ”を使用します。

このアイテムを使用する事で周囲にモンスターが湧くので、移動しなくてもモンスター討伐をする事ができます。

においぶくろ

DQウォーク においぶくろ

においぶくろは使用すると5分間自分の周囲にモンスターが湧きやすくなるアイテムです。

このアイテムを使うと家で移動しなくてもモンスターを討伐する事が出来ます。

使用方法

1.フィールド画面の”じゅんび”から”もちもの”を選択して下さい。

2.”もちもの”の中からにおいぶくろを選択します。

DQウォーク においぶくろ
赤マルで囲っているのが”においぶくろ”

3.”つかう”を押してから5分間、モンスターが周囲に湧きやすくなります。

とく技!

においぶくろを使うとモンスターが周囲に湧くので、ずっと戦闘する事ができます。

でも戦う事が出来る範囲外のモンスターと戦いたい時ってありますよね。

そんな時に範囲外のモンスターを近くに呼ぶ方法は以下の通りです。


DQウォーク 移動しない

今回は画像の赤マルで囲っているモンスターを近くに呼びます。

赤マルで囲っているモンスターをタップします。

DQウォーク 移動しない

タップすると直ぐにこちらを向きました。

こちらを向かない場合は、タップできていない可能性が高いのでもう一度タップして下さい。

DQウォーク 移動しない

範囲内までやって来ましたね。
範囲内までくれば戦闘することができます。

ちなみに左下には”においぶくろ”の残り時間が表示されています。

この方法なら範囲外のメタルスライムやはぐれメタルなどの希少モンスターとも戦う事が出来るので、是非とも活用していきたいですね。

運営の意図

今回のイベントが事前に準備されていたものかは分かりませんが、台風19号直撃のタイミングに合わせて始まったこのイベントは運営の粋な計らいだと思います。

本来であれば位置情報ゲームなので移動する事を前提としたゲームなのですが、台風の最中ゲームをする為に外出して、怪我をする様な事が無いようにしたのでしょう。

同じ位置情報ゲームとして『ポケモンGO』があります。

ポケモンGOでは配信開始当初、ポケモンGOをしながら車や自転車を運転して事故が起きるいう事が多々ありました。

そんな事故のせいで評判が悪くなった過去があるので、『DQウォーク』ではその事情に配慮したのだと思います。

天候が悪い時はDQウォークをプレイしましょうと言う事ですね!

あわせて読みたい!

タイトルとURLをコピーしました