ハロウィンの仮装・コスプレどうする?
2019年ハロウィンのトレンドは”イエナカ”!

暮らし

2019年のハロウィンはどう過ごすかもう決めてますか?

毎年渋谷のハロウィンはニュースになっているので日本でもハロウィンは強い人気になっている事が分かりますね。
外でみんなでコスプレをして盛り上がる、一体感があり楽しいですよね。

でも実は2019年のハロウィンからはハロウィンの過ごし方に変化がある様です。
流行に乗り遅れる前に2019年のハロウィンのトレンドをチェックしておきましょう。

PR

2019年のハロウィンのトレンド

楽天市場の意識調査によると、約7割の人が「今年のハロウィンは”イエナカ”で過ごす」と回答している様です。

男女600人に聞いたハロウィンの過ごし方に関する意識調査結果
 「楽天市場」では、本特設ページの製作にあたり、今年のハロウィンイベントに参加する予定の18~49歳の男女600人(大学生=18歳~23歳の男女200人、ママ=30~40代の女性200人、オトナ=30代~40代の独身男女200人)に、今年のハロウィンの過ごし方に関する意識調査を実施しました。その結果、 約7割(67.5%)が、今年のハロウィンは「自宅、友人の家、レンタルスペース等の『イエナカ』で過ごす」と回答しました。また、「イエナカ」でハロウィンを楽しむためにかける予算について聞いたところ、4割以上(41.7%)が「増えた」と答えるなど、「イエナカ」でハロウィンを過ごす傾向が高まっていることが明らかになりました。

https://www.jiji.com/jc/article?k=000001048.000005889&g=prt

今までは外で皆んなでコスプレをするというのが当たり前でしたが、渋谷のハロウィンなどにより、外での仮装のイメージが悪くなった事によりハロウィンのトレンドに変化が起きた様です。

イエナカとは

イエナカとは、自宅や友人の家などでハロウィンパーティーをする事です。

自宅で料理や飾りつけをしてハロウィンの雰囲気をだし、自分達だけで楽しむというのが流行するのでしょう。

また、これはSNSの映えにも関係があり、ハロウィンの装飾でSNS映えを意識する人も多いようです。

イエナカで過ごす理由は様々で年代によって理由は様々で以下の通りです。

大学生

1位:外でのハロウィンのイメージが良くない / 38.1%
2位:家の中で過ごした方が自分の好きなようにハロウィンを楽しめるから / 37.3%
3位:外出が面倒だから / 34.9%

ママ

1位:家の中で過ごした方が自分の好きなようにハロウィンを楽しめるから / 46.7%
2位:家の中で過ごした方が負担が少ないから / 45.0%
3位:家の中で過ごした方が一緒に過ごす人(子ども・友人など)が喜ぶから / 39.1%

オトナ

1位:家の中で過ごした方が自分の好きなようにハロウィンを楽しめるから / 49.1%
2位:外でのハロウィンのイメージが良くない / 38.2%
3位:毎年そうしているから / 32.7%

このデータを見ると、やはり渋谷などでのハロウィンのニュースにより、野外でのハロウィンのイメージが悪くなった事により外で過ごす事に抵抗感を持つ人が増えたみたいですね。

また、共通している理由には「家の中で過ごした方が自分の好きなようにハロウィンを楽しめるから」という理由があります。

2019年は自分の知っている人達だけで自分たちが楽しむハロウィンというのがトレンドのようですね。

つまり2019年のハロウィンは『イエナカでインスタ映え!』がトレンドのようです。

イエナカハロウィン

イエナカハロウィンでは個性をだす為に事前に準備をする必要があります。

イエナカハロウィンでは以下の3つが重要になります。

  1. 食事
  2. 飾りつけ
  3. 仮装(コスプレ)

1.食事

イエナカで楽しむのに一番大切なものは食事です。

ですがホームパーティは人数が多い事が多く、日本ではあまりホームパーティ文化が無いので、料理を準備するのは大変です。

そこでホームパーティを予定している人の多くは、デリバリーやケータリング業者に依頼することが多いようです。

デリバリーやケータリングなら食材の準備や後始末などの負担が減るので利用する方が多いようです。

中には、プロの料理人を手配するなど、美味しい料理を食べる事に注力している人も多いようです。

パートナーと二人で過ごすなど人数が少なければ、自分達で作っても良いですが、人数が増えると料理を作るのが大変になっていくので、そこは業者に頼る方が無難かもしれません。

✔️トレンドアイテムをチェック

プチケーキ

ケーキは手間のかかる物なので購入する人が多いです。

人気なのは、インスタ映えもして簡単に食べる事もできるプチケーキです。

ちっちゃくて可愛いプチケーキは2019年のハロウィンのトレンド間違いなしです。

プチギフト

こちらは、ママさん達のハロウィンパーティで人気のアイテムで、一つ一つが個包装になっていて、子どもに配ったりするのに向いているギフトです。

見た目も可愛く、とても人気のある物です。

ハロウィンスイーツ

有名洋菓子店モロゾフの出している限定スイーツで、約140個の小粒ミルクチョコが入っています。
小分け用の袋も付属しているので、ハロウィンで配るお菓子として人気です。

2.飾りつけ

ただのホームパーティではなく、ハロウィンパーティなので飾りつけも重要です。

イルミネーションやキャンドル、ジャックオランタンなどの装飾品で部屋をデコレーションして、インスタ映えする部屋を意識する大学生が多いようです。

逆に年を重ねたオトナやママさん達は、装飾にそれほどお金はかけずに、料理やお酒などにお金をかけて、ラグジュアリーなハロウィンを楽しむ傾向があるます。

大学生など若年層はSNS映えなどの外装に対してお金を掛け、
ママや年を重ねたオトナ層は、料理の内容やお酒など、品質を重視するという違いがあります。

✔️トレンドアイテムをチェック

ハロウィンペーパーファンセット

手軽に部屋を飾り付けできるアイテムです。
これ一つあればお部屋のデコレーションがあっという間に出来てしまいます。

また、ペーパーファンセットは様々な種類があるので組み合わせて使えば、簡単にデコレーションする事ができるます。

ハロウィンパンプキンリース

楽天ランキングでも連続一位を獲得する人気アイテムです。

大人も楽しむハロウィンをテーマに作られたパンプキンリースはハロウィンの派手さも出しながらも、落ち着いた上品さも兼ね備えた、大人ハロウィンのトレンドアイテムです。

ハロウィンデコレイティングキット

色々と装飾品を買い揃えるのは面倒。

そんな方におすすめなのは装飾品がセットになったもので、これ一つでホームパーティのデコレーションはOKというものです。

3.仮装(コスプレ)

ハロウィンの舞台が家の中になったからといっても仮装の人気がなくなった訳ではありません。

ホームパーティでも仮装します。

しかし、イエナカなので野外ハロウィンの様に派手さを重視したものでは無く、あくまでも自分達が楽しむ為のコスプレをする様です。

なので自分の好きなキャラクターや、ホームパーティの参加者でテーマを決めてコスプレをするというの人気な様です。

コスプレをしないでホームパーティを行う事もある様なので事前に参加メンバーで話しておいた方が良さそうですね。

✔️トレンドアイテムをチェック

タトゥーシール

ハロウィンの仮装メイクなんて出来ない、そんな人に人気なのがタトゥーシールです。

貼るだけで簡単にハロウィンメイクをする事ができる手軽さなので、男女問わず人気のアイテムです。

カラコン

仮装・コスプレを本格的にしたい人に人気のアイテムがカラコンです。

最近ではカラコンをする人も増えている影響で、カラコン自体の人気も高いです。
ハロウィンで仮装するなら明るい色の入ったカラコンが人気です。

まとめ

日本でもホームパーティの人気がどんどん上がってます。

初めてホームパーティをする人も多いので、今年のハロウィンは友人やパートナーと一緒にハロウィンパーティをするもの良いですね。

タイトルとURLをコピーしました